Q ゴミの分別が分からない外国の方がいたらどうしますか?

話題 回答締め切り
藤沢市市民電子会議室運営事務局さん 事務局 閲覧数:757 回答数:5

投稿:2016/12/13 14:34:28   締切:2016/12/27

※この質問は12月4日の平成28年度第2回ミートアップ藤沢のグループワークから、藤沢市市民電子会議室運営事務局が投稿しています。
当日の内容はhttps://commufuji.net/news/3167.htmlからご覧いただけます。

グループワークではグループごとに違った「外国人が困っている状況」が書かれたカードをお渡しして、その状況で起こりうる困りごととその解決方法についてディスカッションしました。このグループのカードには「日本在住の外国人(日本語はひらがな読み書きレベル)が、ゴミの分別方法がわからずにやむをえず分別をしないで出している」という状況が書かれていました。

当事者の困りごと・近所の人の困りごと、解決策に分けて整理されています。
解決策として書かれている内容は
・絵で説明する
・言葉で直接言う
・やって見せる
・分かるまで話してみる
・ゴミの分別説明会をひらく
・市の広報誌も活用する
・(24H)HOTLINEを作る
・ゴミ捨てカレンダーを作る(外国語)
・当事者がinternetで調べる
・入り口に「明日は○○です」みたいな張り紙をはる
でした。

当日は時間も限られていたため、まだ違った解決策があるかもしれません。写真の模造紙の中にある困りごとをご覧になって、他の解決策が思いつくでしょうか。
皆さまのご意見、お待ちしています。
  • いいじゃん
    1

A みんなの回答

環境事業センターさん 市役所

投稿:2016/12/20 08:23:44

No.5

手塚さん、こんにちは。藤沢市環境事業センターの朝比奈です。
この度は“藤沢市ごみ分別アプリ”をご利用いただき、また、良い評価をいただきましてありがとうございます。
本アプリについては、市民の方のご意見を参考にしながら、より使いやすいように機能改善を行っていきたいと思っています。
アプリの多言語化についても、機能強化のひとつとして検討していきたいと思います。
ご意見ありがとうございました。
  • いいじゃん
    1

手塚明美さん

投稿:2016/12/19 21:59:02

No.4

藤沢地区在住の主婦です。
戸別収集になってから、収集日が覚えられず、カレンダーを頼りにバタバタとしていました。
少し前に「藤沢市ごみ分別アプリ」をダウンロードしたのですが、とっても優秀で、助かってます。
収集日だけではなく、出し方も、ゴミの種類で検索をかけると直ぐに解決します。
ゴミのことだけというシンプルさも最高です。余分な地域情報とかないので軽いのも大変うれしい。
このアプリを多言語化したら、もっと便利なのではないでしょうか。
環境事業センターさんいかがでしょうか。
  • いいじゃん
    2

環境事業センターさん 市役所

投稿:2016/12/19 13:00:56

No.3

藤沢市環境事業センターの朝比奈と申します。
現在、藤沢市では外国の方向けに「区域別収集日程カレンダー」の外国語版(英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語)を作成し、ご希望の方に配布しております。また、このカレンダーは市のホームページからもご覧いただけます。藤沢市トップページ→ごみ・リサイクル→資源とごみの分け方・出し方→平成28年度外国版(5カ国語)「区域別収集日程カレンダー」
また、各分別区分毎の分け方や出し方をわかりやすく説明した「環境関連動画」では、英語版と中国語版を公開しております。市のホームページ、ごみ・リサイクル→環境関連動画→外国語版、もしくは「藤沢市ごみ分別アプリ」「藤沢市ごみ検索システム」の「環境関連動画」からご覧いただけます。
お困りの方がいらっしゃいましたら、ご活用いただければと思います。
お問い合わせは、藤沢市環境事業センター 電話:0466-87-3912 までお願いいたします。
  • いいじゃん
    1

しまこさん

投稿:2016/12/16 14:04:25

No.2

まず、単純にやり方がわからないのか、それとも面倒くさくて覚える気がないのか、そこを把握する事から始まると思います。
以前仕事で、外国からの技能実習生がいる工場に視察に行った際、仕事以外に私生活でのゴミ捨てに関しての指導までしないとならない事を知り、なるほどなと思った事がありました。彼らはゴミをゴミ捨て場に決まった曜日の決まった時間に持っていくという習慣がなかったため、できなかったのです。分別以前の問題でした。川に捨てに行くとかポイ捨てが当たり前の生活をしていた人にとっては、日本のゴミ捨てルールは気が狂いそうなぐらいめんどくさくてやる気になれないといった反応でした。
根気よく教えても、手を抜きます。
少しはルールを守ってくれてるから、今は手を抜くのは仕方がない。慣れてもらうまで根気よく教えて行こう。そう思わないと、気持ちが持たないと関係者は言っていました。
周りの心構えというか、そういう気持ちで気長に接するのも必要なのだなと思いました。

次に、ゴミ捨てルールのビデオを作って、見てもらうというのはどうでしょうか。分別や捨て方のルールは理由がわかれば覚えやすいと思うので、そういう内容も盛り込んで、外国人だろうが日本人だろうが転入届けの待ち時間にでも見てもらうような感じで。希望者だけや後日開催だと、来ないと思います。
観光客は、とりあえず缶瓶ペットボトルの分別はしてもらえていると思いますが、それ以外はどうしているのでしょう。外国人観光客がゴミ捨てに困っているのかどうかというところが個人的に把握できていないことに気づきました。
  • いいじゃん
    3

とんぼさん

投稿:2016/12/16 09:42:30

No.1

言葉のわからない人とのコミュニケーションをどうすべきかについては、不謹慎な言い方かも知れませんが、身振り手振りで頑張るのが楽しいでしょうし、それが原始的な意味でのコミュニケーションであり、実はとても大事なことではないでしょうか。例えば、自分がタイにいるとして、タイ語が全く分からないが、現地の人が身振り手振りで一生懸命説明しようとしてくれたら、それだけで少し安心出来る気がしませんか? 場合によっては困っているのになんか嬉し楽しくなってしまう気持ちは想像出来ないでしょうか? 言葉は通じなくても気持ちは伝わります。それが交流(コミュニケーション)というものです。

実用的な回答としては・・・
その1 その方の国の大使館に電話するのが一つです。必ず言葉が通じますし、通訳者もいます。

その2 市で通訳者ボランティアのリストを作っておく。困っている方から連絡があれば、通訳ボランティアの方の携帯に電話し、その方から電話してもらう。どこかの場所でボランティア活動をするのは時間と場所の制約がありますが、簡単な通訳程度なら携帯電話さえあれば、場所的な制約はありません。
  • いいじゃん
    3

カテゴリー「話題」のその他の質問 このすべての質問をみる

  • 話題

    3 2

    回答締め切り

    こみゅっとの質問であなたが役にたった...

  • 話題

    1 3

    回答締め切り

    クルマ版図柄入りナンバープレート

  • 話題

    3 4

    解決済み

    閉鎖ですか!残念です。

  • 話題

    2 2

    解決済み

    北口の改修工事ってやるのですか?

ページTOP