Q 江の島展望台に行きたがっている外国人がいたらどうしますか?

話題 回答締め切り
藤沢市市民電子会議室運営事務局さん 事務局 閲覧数:523 回答数:2

投稿:2016/12/13 14:33:27   締切:2016/12/27

※この質問は12月4日の平成28年度第2回ミートアップ藤沢のグループワークから、藤沢市市民電子会議室運営事務局が投稿しています。
当日の内容はhttps://commufuji.net/news/3167.htmlからご覧いただけます。

グループワークではグループごとに違った「外国人が困っている状況」が書かれたカードをお渡しして、その状況で起こりうる困りごととその解決方法についてディスカッションしました。このグループのカードには「外国の人が、茅ヶ崎駅で「江の島展望台」に行きたがっている(相手とあなたのあいだでは、言葉でのコミュニケーションが成り立たないと想定して下さい)」という状況が書かれていました。

お話し合いの中で、困りごと、解決策ともに多く出されています。
解決策は青い付箋に書かれている
・スマートフォンで音声案内サービス
・交番(駅)様々な言語の地図を置く
・切符を買ってあげる
・JRまで手を引いて連れて行く
・観光案内ボランティアを駅と江の島に
・江の島駅案内人(マップを渡す)
・江の島までの行き方を紙に書く
・翻訳のスマホソフトで教えてあげます
・近くの人に助けを求める(江の島行く人いる?)
・ジェスチャーで通じるまで頑張る
・笑顔で頑張る
でした。

当日は時間も限られていたため、まだ違った解決策があるかもしれません。写真の模造紙の中にある困りごとをご覧になって、他の解決策が思いつくでしょうか。
皆さまのご意見、お待ちしています。
  • いいじゃん
    2

A みんなの回答

キョウヤさん

投稿:2016/12/26 10:20:38

No.2

最近話題のAR(Augmented Reality:拡張現実)でこんなのがあったらいいなーというのを投稿します。
海外の方が日本にいらっしゃったとき、スマホのカメラで周囲を写すだけで観光案内の文字や情報が出るのを日本のいろんなところでやってるみたいです。(画像は諏訪市のもの)

こんな取り組みが藤沢で、しかも多言語であったらいいなーと思います。

もちろん、旅行の醍醐味は、現地の人とのコミュニケーションという方もいらっしゃるかもしれませんが、楽しみ方の選択肢としては、あってもいいと思いますし、わたしも実際にあったら使ってみたいです。
  • いいじゃん
    0

手塚明美さん

投稿:2016/12/19 22:15:13

No.1

藤沢地区在住の主婦です。日本語以外の言語はからきしわかりません。
嫁として移住し約40年が経ちました。
40年前、藤沢駅に降りついた時、駅前に観光案内所がなかったことに違和感を感じました。
藤沢は江の島や遊行寺で有名でしたので、観光地だと思っていたからです。
暫くして、江の島の入り口に案内所があることに気づきました。
駅前にないのはなぜだろうと思っていましたが、「江の島」だけを藤沢の観光資源ととらえていたのだと、その後段々解ってきました。
とはいえ、藤沢駅でご案内できていないのは何とも残念な気持ちでした。
今は、お土産ショップがありますよね。
あそこである程度はご案内してくださるようです。
たしか、スタッフの皆さんは日本語以外の言語も使われる方がいらっしゃると聞きました。
あちらにご案内、もしくはお連れしたらよろしいのではないかと思います
  • いいじゃん
    1

カテゴリー「話題」のその他の質問 このすべての質問をみる

  • 話題

    3 2

    回答締め切り

    こみゅっとの質問であなたが役にたった...

  • 話題

    1 3

    回答締め切り

    クルマ版図柄入りナンバープレート

  • 話題

    3 4

    解決済み

    閉鎖ですか!残念です。

  • 話題

    2 2

    解決済み

    北口の改修工事ってやるのですか?

ページTOP